ナンダカンダ言いたくなった時に書くブログ

基本はTwitterでグダグダ言ってるけど、たまにTwitterじゃ全然足りないなと思う時があるんですよ。そんな時はもうブログにしようかと。

タルタロス上級にシャノンホークで行くなら護符は臨機応変に変えようよ?

もうすぐ2周年ですね。

普通のゲームならゲームとしての成熟度が飽和状態になり、新規要素とかコラボでコテ入れする時期でしょうか?

そんなタイミングで我らがドラガリアロストは今更ながら属性間のバランス調整を行う訳ですが、その前に恩恵にあやかろうと、タルタロスの上級にシャノンホークで行く方に是非問いたい。

バッファーに合わせて護符変えてますか?と。


                              • -

シャノンホークの利点はバカ高い火力とその持続性、そしてホークの気絶付与にある。

最初の火力出し過ぎに注意して、半円攻撃が来たら気絶付与&猛攻撃ってとこだけ抑えれば、後はちゃんと避けてちゃんと攻撃してれば勝てるというお手軽さ。

まぁタルタロス上級が割と簡単ってのもありますね。

でだ!シャノンが闇、ホークが風なので、バッファーは必然的に属性マルチ対応なキャラになる。今のところ、水槍エルフィリスか闇槍パティアがよく使われる。

エルフィリスとパティアだと、わかってるエルフィリスがゴヴニュ竜化スキルを使うタイミングを間違えなければエルフィリスの方が早いと体感では思う。でも別にどっちがいいとかは無い。どっちも光パより早く終わるから。

ただし、シャノンホーク使いでわかってない人がいると時間かかる気がする。特にパティアの時に。そういう意味ではエルフィリスの方がいいのかな…



というわけで、バランス調整までの短い期間ではあるが、タルタロス上級を効率的に回りたい人には以下を気にして欲しいなってことで書いてみる。



まずバッファーがエルフィリスの場合の護符は、スキダメと毒特効が基本だろう。

f:id:gorory:20200906092928j:plain

f:id:gorory:20200906092947j:plain

ホークのスキダメ護符は、「森が紡ぐ絆」のスキルブースト・強撃があんまり有用ではないとの考え?から歌声を使う人も一定数いるが、それはまぁいいと思う。

シャノンのスキダメ護符は、シャニング・オーバー・ロードの龍の恩寵を必ず恩恵受ける場面があるので、シャイオバ一択でいいと思う。

毒特効は言う事ない。上手く行けばノーダメで1分半を切れるので、病ヲもたらスものより攻撃力の高いアンビバレント・フレアが最適解だろう。



で、バッファーがパティアになる場合、アンビバをインビジブル・ブラックに変えるのが一般的だと思ってる。

f:id:gorory:20200906094053j:plain

f:id:gorory:20200906094108j:plain

アザゼル装備のパティアなら二重バフは常に維持するし、三重になってる状態も短くない。三重ならインビジで上げられる攻撃力は36%になるため、バッファーがパティアの場合は護符をこちらに変える人が多い。

個人的には別の選択肢として、ブレイジング・クラウン+アンビバも推したい。

f:id:gorory:20200906094359j:plain

アンビバの攻up+毒特効が非常に強力なので、それを維持しつつプロリン攻を得る構成である。私はこれにしてる。



部屋のホストがエルフィリスを必ず入れようとする人もいるけど、ほとんどがエルフィリスかパティアをどちらも募集する。

そんな時、シャイオバ+アンビバのシャノンで待っている際、バッファーとしてパティアが来た時に護符を変えないのは、単純にバッファー=エルフィリス時の劣化でしかない。

それでも準備OKして待ってるプレイヤーを見ると、何だかなーと思う。

プロリン強いよ?変えよう?そのくらい待つよ?何なら俺はパーティ切り替えで瞬時に変更可能にしてるし。



ちなみにこんな護符構成のプレイヤーもいたってことで、いくつか紹介。どう思われてるか参考にしてほしい。



f:id:gorory:20200906095342j:plain

モンハンコラボで配布された汎用性の高い護符であるSTRANGELAND+シャイオバを着けたシャノンはたまにいる。

確かにSTRANGELANDは弱くないし、シャノンなら疾風怒濤を維持できるだろうが、タルタロス上級に光以外で行こうとか考えてんなら、そこケチるのはおかしいだろ?アンビバ買えよ。と思う。

それでもバッファーがエルフィリスなら出撃しなくもないが、パティアなら論外。ちなみにS2が攻撃じゃないホークでSTRANGELANDは無いと思う。



f:id:gorory:20200906100018j:plain

これはぶっちゃけバッファー=エルフィリスでも有り得なくない?と思うんだが、森が紡ぐ絆+チョコレート・レッスンのホークは稀にだが確かにいる。

開幕で気絶する必要がないタルタロスで一体何故チョコ護符なのか全くの意味不明ではある。寧ろ開幕気絶にしたら次の気絶付与率が下がるし、そもそもダメージディーラーでもあるホークの火力が下がるしで迷惑まである。



以上がタルタロスにホークシャノンで行く時の、私なりの護符の考え方だ。

現状のタルタロスだとホークシャノンは確かに早い。ただ、1回のミスでやり直しになる諸刃の剣でもある。ミスが多い人は光パで行くのをオススメする。

属性間バランス調整が施行されたらたぶん使えなくなる編成だろうと思うので、それまで効率よくまわれたらと思います。