ナンダカンダ言いたくなった時に書くブログ

基本はTwitterでグダグダ言ってるけど、たまにTwitterじゃ全然足りないなと思う時があるんですよ。そんな時はもうブログにしようかと。

ドラガリに足りないのは攻略サイトじゃなかろうか?

久々の更新であります。

昨日までセンター試験、本日は月曜日。

ふと、思ったのですよ。ドラガリには攻略サイトがないなと。


                              • -

いきなり唐突に!

まずは私が思う「ドラガリ初心者さんはこれをやっとけ!!」を描く。

・常設クエストのデイリーボーナスはとにかく全部とっとけ!可能な限り上の難易度でだ!交換所で下位アイテムに交換できるから、とにかく上位の難易度をクリアしとけ!

・メインストーリーは最低2章まではクリアしとけ!目安はイベントに参加出来るところまでだ!たまに6章とかがイベント参加条件だったりするから気を付けろ!

・イベントは通常2種類あって、施設かキャラが手に入るが、とりあえず手に入れておけ!特に施設はLvMAXにしろ!あと、英雄の証(通称:金証)はいくらあっても足りないから必ずGETしろ!騎士の証や玉鋼はそのうち余るからいらねぇぞ!

・マナが足りない?そんなの今だけだ!その内1000万単位で余るから気長にクエストしてろ!

・ある程度メインストーリーやイベントを回れるようになったら強い武器が必要になる!迎撃回ってもさ5g3でもいいが、今はヴォイドの方が中間武器を作るのは楽だ!火武器ならキマイラ!それ以外ならヴォイドドラゴンの武器を作れ!マンティコアは行くだけ無駄だ!

・ルピが無い?ヴォイド回ってれば虚無の種が余るほど手に入るから、ゴールドファフニールにしろ!完凸4体をパーティ全員に装備させれば、ルピ3倍になるぞ!

・召喚はとりあえずフェスか、期間限定の時だけにしとけ!とりあえず必須なのはフェスの闇ロッドクラウだ!

ってところかなぁ…


              • -

さてさて、通常営業に戻るぞ。



アギトが実装されてすぐの頃、超ミドにケルーエンで行っていた私は、ルヴもケルーエンでまわっていた。

無課金+エリクサー病な私は、周回できるだけの最低リソースで回りたかったのでそうしたが、真竜武器g2無凸では椅子取りゲームに勝てず、g2完凸(戦力8600程)で挑んでいた。

それがいつのまにかセイレーンが主流になり、そりゃあ完凸の方がいい訳ですが、無凸でも多少は許される雰囲気に甘え、今は真竜武器g2完凸+セイレーン1凸(戦力8200弱)で周回してる。

無課金なりに現時点のエンドコンテンツについていけてるのは、そんなにリソース注ぎ込まなくてもいいヒーラーを真竜がエンドコンテンツ時代に選んだからだと思っている。

護符1枚時代にフェニ2凸のウェルシェラで頑張ってたしね。



1周年が終わり、ロックマンコラボが終わり、それぞれのイベントの頃に瞬間的に増えた新規は定着してないと感じる。

私はそれを「エンドコンテンツが難し過ぎて、エンドコンテンツまでの間の中間コンテンツが無いからだ」と考えたりしていたが、最近違うなと思い始めた。

目標となるエンドコンテンツは必要。

ただし、そこまでの道をしっかり用意してあげるのが必要だと思うのだ。



ふとした時に疑問に思うのだが、今のドラガリご新規さんは何を情報源にしているだろう?

たぶん検索上位に来るのは攻略サイトだと思うが、残念なことにドラガリ攻略サイトは低品質である。

攻略サイトの中でも、今はもっぱら企業サイト(gameWithとかgame8とか)が検索上位に出るようになってしまった。

企業サイトの攻略内容は広く浅くが多く、アイテムなどのデータベースとしては優秀だが、深い攻略となると上っ面だけなぞったようなもので役に立たないことが多い。

ドラガリはそれが特に顕著で、ぶっちゃけデータベースとしても役に立たないこともある。

じゃあ5chとかTwitter?ってなるんだけど、確かに正しい情報は企業攻略サイトよりはあるけど、そもそも話題が最新のエンドコンテンツorイベントしかないから、ご新規さんはついていけないと思う。

私が一番贔屓にしていたサイトは、真竜の攻略とか立ち回りに関して文章でしっかり書いてくれてるサイトがあって、5ch有志が5chで集めた情報を元に作ったwikiがあったんだが、もう無くなってしまって、今は企業サイトの一部になって品質は下がったように思う。

そこだけじゃなく、ドラガリの下火さを感じて、結構な数の攻略サイトが更新を辞めてしまったんだよね。

すごく残念だし、それはご新規が定着しない原因になる。



で、ご新規さんが欲しい情報は、たぶん2つだ。

・初心者がすべきこと

・エンドコンテンツまでの最短ルート

それらが載ってる攻略サイトって、今は無いんじゃないかな?と思って、ざっくり冒頭の初心者さん向け情報を書いたんだけど…

企業サイトにはそういうページがあるにはあると思うが、情報が古いだろう。



前にやってたゲームは、なんだかんだ盛り上がる攻略サイトがあったんだよね。

パズドラは攻略の質の善し悪しはあるけど、AppBankが頑張ってた。マックスむらいが下手なりに頑張るというか、それはそのままご新規さん向けの情報になってたし。

FFRKっていうゲーム(RPGになるのか?)もやってたんだけど、あれは運営が作った公式の攻略サイトがあって、データベースとしては完全なもので、攻略情報は全く載せてないんだけど、全てのページにコメント欄を用意することで、ユーザーが勝手に攻略情報を上げてた。

FFRKは、その公式サイトがデータベース&掲示板で、攻略情報は有志サイトにも活発に上げられてたから面白い。

YouTuberもどんどん減ってしまったドラガリは、パズドラみたいに人気配信者に頼るんじゃなく、情報はやるから攻略してみろよ?みたいなFFRKの姿勢を真似てもいいと思った。

実戦で試して攻略して欲しいのかもしれないけど、今から始める人がオリジン、ヴォイド、真竜、アギトとか、雑多に増えた武器から必要な順序を見定めるのは、なかなかに容易じゃない。



ドラガリ運営は間口を広げるとか、ルートを用意するとか、そういうことに無頓着だから、その辺を意識して欲しいなと思った次第。